旅行記とかイベント情報とか。

2010年1月14日木曜日

2010.1.3 岡山→名古屋


2日は丸一日岡山の家でのんびり過ごし、3日午前中に出発。
まずは赤穂線でスタート。やってきた車両はかつて瀬戸大橋線を走っていた213系。沿線には備前焼(伊部焼)の窯元も。



播州赤穂で新快速に乗換え神戸駅へ。ここでまた「はまかぜ」に遭遇。



普通電車で2駅戻り新長田。



目的はこれ、2009年秋に完成、高さ18mの原寸大鉄人28号。漫画の原作者が神戸出身とのことで震災復興のシンボルとして造られたようだ。
新長田は昔、祖母が住んでいて子供の頃から親しみのある場所。いろいろあってずいぶん街並みが変わってきたけど、やはり何か感慨深いものがこみ上げてくる…




次に元町まで行き中華街・南京町で食べ歩き。なかなかの賑わいだった。



その後三ノ宮まで商店街をぶらぶら。。。



あとは大垣行きの直通に乗り、積雪残る関ヶ原も一気に越えて名古屋へと戻ってきた。
【終】

0 件のコメント: