旅行記とかイベント情報とか。

2010年2月21日日曜日

2010.2.20 名古屋車両区


名古屋車両区は名古屋駅の南西、JR関西本線と近鉄の線路の間に位置するJR東海の気動車(ディーゼルカー)車両基地である。



その敷地は近鉄で名古屋駅から各駅停車で2駅、米野~黄金駅の辺りまで広がっている。



他にも関西本線やあおなみ線の線路が輻輳する。交通量の多い片側2車線の道路が黄金駅のすぐ上を通って陸橋でこれらの線路群を跨いでいる。またこの西南(写真左上方向)には別途JRの車両工場も隣接する。この辺りは名古屋地区の鉄道重要拠点のひとつだ。



黄金陸橋のすぐ東側にSLの転車台(ターンテーブル)が今も健在!



その横を近鉄アーバンライナーが走り抜けてゆく。




黄金陸橋より東側、名古屋駅寄りに車両区を跨ぐもう1つの陸橋、向野橋がある。以前は自動車も通行していたが橋の老朽化の為、現在は歩行者・自転車のみ通行可となっている。





車両区に佇むキハたち。ここには特急ワイドビュー「ひだ」「南紀」用のキハ85系、快速「みえ」や武豊線で使われるキハ75系ディーゼル車が所属する。



車両入換作業の一コマ。折り返しで中間車両が先頭でやって来るシーンはちょっと不気味な気も…



陸橋の下は関西本線(亀山方面)の電車や・・・



あおなみ線の電車も通過。



東側、バックに名駅界隈のビル群。他に貨物列車などもやって来て、ついつい長居をしてしまう絶好の鉄道スポット。



さて、この日(2/20)の収穫はこれ。近鉄名古屋-八田間5駅、フライングでぞろ目Get(笑)

0 件のコメント: