2010年1月24日日曜日
2010.1.17【2】高麗川→高尾
高麗川駅では大宮から川越を通って西へ伸びる川越線が合流する。また八高線の南半分、高麗川-八王子間は電化されている。川越線の方も電化路線で、多くの電車は八王子-川越間を直通運転している。因みに川越から大宮寄りの方は埼京線との直通運行。
駅前のターミナル。
電化区間は205系や209系といった通勤形電車が走る。
高麗川から八王子方面に向けて。。。
電化区間に入っても通勤型電車には不似合いなローカル線風情がまだ続く。
拝島駅へ進入。青梅線、五日市線、西武拝島線も乗り入れ、貨物駅も擁する鉄道要衝地だ。
このあたりからマンションやビルも多く目に付きようやく都会らしくなってきた感じ。しかし線路は単線のまま。
そして中央線と接続する八王子駅、一番北側のホームに到着する。
八王子で中央線快速に乗換え高尾へ。
今度は青とクリーム色、横須賀線色の国鉄車両がお出迎え。
そしてなんと中央特快で今となってはレアアイテムな201系がやってきた。東京-高尾間の中央線快速系統は現在殆どE233系と呼ばれる新型車両に置き換わっているので、これは貴重な国鉄並び!
そんな感じの高尾駅での一コマだった。
【続】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿